妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

おすすめ絵本

ワカメがおすすめする絵本を勝手なレビューをつけてご紹介。
随時更新します。
おもに1〜3歳の男の子向けです。


【ストーリー系】


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

子ども向けの絵本の不朽の名作。ストーリーは2匹のねずみが森で見つけた卵ででっかいカステラを焼いて森の動物達と食べるってだけなのですが、かわいい絵とリズム感のある文章で読みやすいです。ぐりは我修院達也、ぐらはミッキー●ウスの声で読み分けているつもりですが未だにどっちがぐりでどっちがぐらなのかよくわからなくなります。
【→商品詳細を見る】



ぼくの!ぼくの!
(2010/02)
マチルデ ステイン

「ぼくの!」と言って何でもひとりじめするわがままなおばけがある日突然メレルちゃんの家に不法侵入して我が物顔で過ごすが、幼いながら一人暮らしをしているっぽい心の広いメレルちゃんと“一緒に遊ぶ練習”をするうちに「よいこ」に変わり、翌朝おばけが去っていってしまうという泣ける絵本。メレルちゃん…(´;ω;`)ブワッ
何でもひとりじめしようとするおばけが息子にかぶります。
【→商品詳細を見る】



パンダ銭湯パンダ銭湯
(2013/08/15)
tupera tupera

パンダの親子の衝撃的なお風呂タイムを綴った絵本。作者はかおノートと同じtuperatuperaさん。パンダの目が実は怖い、という現実から目を逸らしたい派の人にはおすすめしません。
【→商品詳細を見る】



かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
(1975/12/05)
モーリス・センダック

傍若無人な少年マックスがかいじゅうたちのすむ世界に迷い込み、暴れまくるお話。最初はかいじゅうたちの絵に怯えていましたが気付くと夢中になって読んでいます。私はスパイクジョーンズ監督の映画版も大好きなのですが、息子はトトロでびびっている輩なのでもうちょっと成長してからぜひ見せたい。
【→商品詳細を見る】


【食べ物系】


おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
(2008/12/31)
三宮 麻由子

メインディッシュのはるまきからデザートまでを効果音をつけながら食べている気分になる本。食事中落ち着かず、好き嫌いの激しい息子に食への興味を持ってもらうべく選びました。けっこう効果はあったようで、トマトやみそ汁を飲むとき「ぴゅるりっ」「ぽわっ」とか効果音をつけながら楽しそうに食べてくれるように。親的には、絵本内のおかずの数の多さに毎回そわそわします。
【→商品詳細を見る】


【乗り物系】


おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

重機好きな男の子なら喜ぶこと間違いなし。ものすごく細かく書き込まれた大量の小人さんと重機さんたちが居住者の留守中にかいがいしくケーキを焼く話です。しかしこれを読んだ影響か、パワーショベルのおもちゃでカレーをすくって食べる奇行をされました…
【→商品詳細を見る】



カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)
(1990/02)
津田 光郎

電車とふみきりが好きな男の子におすすめ。生活圏にあったら困るであろう開かずの踏切をこれでもかっていう程電車が通貨していくお話です。絵柄もかわいく、絵本のサイズも小さくて持ちやすいです。
【→商品詳細を見る】



いこうよともだちでんしゃ (視覚デザインのえほん)いこうよともだちでんしゃ (視覚デザインのえほん)
(2012/11/12)
視覚デザイン研究所

電車などの乗り物はもちろん、登場人物(動物?)のセリフや効果音がとにかくいっぱい書いてあり、読んでる方も読み応えあり。視覚的な情報量の多さに、読むたびに新しい発見に出会えます。
乗り物好きな男児に超絶おすすめ!
【→商品詳細を見る】



ほしぞらでんしゃりゅうせいごう (視覚デザインのえほん)ほしぞらでんしゃりゅうせいごう (視覚デザインのえほん)
(2013/10)
視覚デザイン研究所

「いこうよともだちれっしゃ」と同じシリーズで寝台特急もの。
ケンタ君(犬)の見ている夢の見開きページが感動的です。いい夢見ろよ!
【→商品詳細を見る】



ファンファン バス はっしゃします (視覚デザインのえほん)ファンファン バス はっしゃします (視覚デザインのえほん)
(2011/08/01)
視覚デザイン研究所

上記2冊をあまりにもヘビロテで読まされるので買い足しました。バス版の絵本。
上記2冊に比べて台詞や効果音は少ないので読み聞かせる方はちょっと寂しいですが、視覚的には充分見応えあり。
【→商品詳細を見る】
スポンサーサイト
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:おすすめ育児グッズ - ジャンル:育児

コメント

生後3ヶ月、男の子がいます

男の子には、どんな絵本がいいのか悩んでいたので、おすすめの絵本の記事は
とてもうれしいです。

私は予定帝王切開だったのですが、ワカメさんの著書でイメトレをして
出産に臨みました。
おかげで、手術準備中から気持ちに余裕があったように思います。
これからも更新楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。