妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2012-06


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後199日目-ゴミ王子

120528.jpg


最近の息子のお気に入りのおもちゃは、おむつの外袋とカップアイスのフタ、空のティッシュの箱です。

他におもちゃいっぱいあるのに…


息子が現在病的にハマっているアイスの蓋。舐めたり噛んだりするだけでなく、めんこのようにひっくりかえしたり投げたりもしています。
ビニールの内蓋がついているのでアイスの味がするわけでもないのになんなんだろう…


こちらは既にほこりをかぶっています。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後200日目-文明の力

120604.jpg


離乳食開始から約一カ月、まだ日によってばらつきはありますが、けっこうパクパク食べてくれるようになりました。

最近はセンシティブになりながらすり鉢でゴリゴリやっていた私も、ミキサーと言う文明を手にしてからは離乳食作りが楽しくて仕方がありません!

ミキサーと電子レンジと冷凍庫を考えてくれた人ありがとう!


※実際には料理中に鼻ほじっていませんのであしからず。

私は料理を作ること自体は嫌いじゃないのですが、微妙な火加減やが大の苦手です(よって必然的に料理が下手)。
味付けせずにぐずぐずに煮た食材をミキサーでガーっとやるだけで料理が成立するなんて、こんな素晴らしいことはない!
でも楽なのはゴックン期の今だけなのかも…

私はもともと家にあったミルが大きさ的にちょうどよかったですが、これから買う人はブレンダーがよさげです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後202日目-布おむつ

おむつがMサイズに昇格したのを機に、布おむつを導入することにしました。
実は新生児の頃いちど布おむつを試してみたのですが、ヒマさえあればウンコするわ水が冷たくて洗うの嫌だわで即挫折。
今はウンコの回数もグッと減ったし、危機迫る自然破壊とお財布事情(※)の改善も謀ってのリベンジです。

120605.jpg

まだしっくり来る装着がいまいち掴めていないのか、お散歩から帰ってきたら恥ずかしいシミが!

夜間も確実に漏れるので、夜寝るときとおでかけ時は紙おむつ併用の方がいいみたい。

※紙おむつはどのサイズも値段は一緒だけど、サイズが上がるごとに1パックに入っている枚数が減っていく=サイズアップするごとにおむつ1枚あたりの単価が上がっていくので、年間の総額にするとけっこう痛い出費!


シンプルだし口コミを見て評判がよかったのでこちらをポチっと。後ろ姿がじいさんがのびたブリーフ履いてるみたいで萌えます。


おむつカバー1だけ枚じゃ足りないということが判明し追加購入。作りはしっかりしています。デザインがあまり好みじゃないですけど…。


おむつライナーも必需品。厚手なわりには割と早く乾きます。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後203日-ゾンビ

息子、先週くらいからずりずりとズリバイを始めました。
移動という手段を覚えたヤツは、まさに水を得た魚のよう!

120607.jpg

ていうかキミ、紙とか咀嚼できるんじゃん…
僕バナナねりねりされてないと食べられません!エーン!とか演技だったの?


赤ちゃんて何で紙食べるの好きなんですかね?
子供が海苔が好きなのはこの延長なのかな?
もう少し離乳食が始まったら思う存分海苔を食べさせてあげよう。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後204日目-風になる親子

120608.jpg

先日、街でこういう親子を見かけました。
女の子のポージングがやけにかっこよかったです。

ベビービョルン、こういう使い方もあるんだなと思いました。
オリジナルが重くて辛くなってきたので、背中全体で支えるタイプのミラクル欲しいなあ〜

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後206日目-三人目の女

週末は友達の家で開催されたBBQに行きました。
いれかわりたちかわりいろんな人に抱っこされてはギャン泣きする息子。
息子がまぎれもなくひとみしりだということを再認識した日でもありました。

私が席を外している間、息子があまりにも泣き止まないため3児の母である友人(現在生後5カ月の赤ちゃん育児中)が勝手におっぱいをあげてくれました。

120610.jpg

生後6カ月にして、三人の女の乳首の味を知った息子。
将来が楽しみです \(^o^)/

夏が来る前に母のおっぱい以外で水分補給できるようにトレーニングしなくては!
使用期間は1歳からだけど、マグはデザイン重視でこれにしようかと思っています。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後207日目-ともだちのいとこのむすめの…

先日のBBQにて。

120612.jpg

以前は毛嫌いしていた子供自慢。
自分が子供を産んでからはだいぶ許容できるようになりましたが、さすがにこれはうざかったです。

しかし、はたから見たら私もこのくらいの攻撃力で子供自慢をしているそうなので、以後気をつけたいと思います。

そろそろ赤ちゃんの虫よけ対策をしなければ!
生後6カ月以降対象ですが、オーガニックのハーブを使ったスプレーがおすすめです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後209日目-MZ5(マジで挫折5秒前)

布おむつがどうにもこうにも漏れる。

おむつライナーをマメに替えても漏れる。ポリエステルのおむつカバーを使っているのでじんわりとは漏れないけど、サイドや腹や背中から確実に漏れる。じんわり漏れがないかわりに蒸れる。蒸れるから臭い。濡れて肌荒れする。服も濡れるので毎回着替える。洗濯物増える。梅雨入りした。布おむつの在庫が常に気になる。ウンチ付くと浸けおきしても手洗いしてもとれないので洗濯機を毎日まわす。電気代と水道代がかかる。おむつカバーとおむつライナーをもたもた取り付けている間に息子脱走する。足で押さえつけていても逃げる。おむつ替えシートが汚れる。洗濯物増える。梅雨入りした…

こりゃどうしたものかとネットで調べたところ、15〜30分おきに漏れをチェックしたり、おむつライナーを2枚重ねにするといいとか。
ああそうね、おむつを何度もチェックすることで赤ちゃんとのスキンシップも増えるしね★

…て

120613.jpg

いったいおむつライナーが何枚必要なんですか…
今のところ布おむつのメリットを実感できていません。

でもせめて今買った分のもとを取るまでは意地でも続けてやる!

おむつライナー20枚とおむつカバー3枚分の値段でさらさら快適らくちん紙おむつが4パック買えちゃう!ポチりたい!


おむつ替えは比較的楽にできます。


蒸れが気になります。


古いタオルとかでも代用できるのかも?

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後212日目-想定外

週末、一歳になる赤ちゃん先輩が泊まりにきてくれました。
赤ちゃん先輩は、ハイハイや伝い歩きするお年頃なので、まだズリバイパトロール対策しかしていない我が家にお招きするのがいささか不安でしたが、お母さんもいるしどうにかなるだろうとタカをくくっていました。

が!すいやせん、一歳児ナメてましたわ…

120616.jpg


たった一泊でへとへと…。
これが半年後には24時中毎日続くと思うと気絶しそうです!

我が家はオープンタイプのキッチンなので、よけい気が重い!
赤ちゃん先輩のお宅では、このタイプのベビーサークルを購入したけど入れるとギャン泣きするそうで、けっきょく危険なものをサークル内に入れて使っていました。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後216日目-発酵

120620.jpg

もともとブラジャーとか胸をしめつけるものが嫌いで、最近は母乳パットはおろか授乳ブラさえしていないから無理もない話しですわ。

服などに染み付いた母乳の臭いは、アルカリ性の洗剤に浸けおきしたり、煮荒いするといいみたいです。


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


