妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2011-07


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

妊娠18週-2ヶ月ぶりの姿

1ヶ月ぶりに待ちに待った健診に!
中期に入ると健診が1ヶ月に1回になるし、通っている病院はどうやら2ヶ月に1回しかエコーをしてくれないので長かった…。

110701.jpg

前回の健診ではドラえもんのキーホルダーみたいな姿だった中の人は、しばらく見ぬ間に顔や指らしきパーツもできあがっていて、しっかりと「赤ちゃん」の形になっていました。
ふにふにと動いている姿を見ながら、それまでぼんやりとした存在だったお腹の中の「何か」を、このとき初めて「赤ちゃん」と認識できた気がします。

徹夜したり下痢したり風邪ひいたり夏バテしたりしている間にも、中の人にはちゃんと育っていたのだなぁ。

※この時期は性器がまだちゃんとできあがっていないそうで、男女はまだはわかりません。

変色しやすいエコー写真をアルバムに保存してくれるサービスらしい。
時間が経ってから見ると嬉しいかも。
うちの病院だとエコー写真が少ないので必要なさそうですが…。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠18週-秘技

110702.jpg

18週目に入って、本格的に手持ちのパンツのボタンが閉まらなくなってきました。
かと言ってマタニティ用の服を買うにはまだ早い。
そこで考えだしたのが、忍法ボタンホールとボタンをヘアゴムでつなぐの術!
これでしばらくはいけそうです。

ただ、風でトップスがなびいたときに恥ずかしいことになるのが玉に瑕。

こういう便利グッズもあるらしい。
ヘアゴムだと細くてお腹に食い込むので欲しいかも~

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠18週目-初めての体験

110705.jpg
妊娠してから、どんどん乳がふくれていっています。

今までどっちかと言うとえぐれている方だったので、
密かにユサユサやっては、今だけの巨乳体験を満喫しています。


でもその分、乳首も妊婦仕様になっているので脱いだら凄いんです。
ていうか腹も凄いんです…。

シリコンニップレス(2セット組)シリコンニップレス(2セット組)
(¥ 1,575)
野澤産業

商品詳細を見る

ブラジャーも全て入らなくなったしブラトップもきついので、
汗の季節が去ったらニップレスを試してみようと思っています。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠18週目-鼓動

110706.jpg
ふと思い立って、前に住んでいたアパートの屋上(階段なし6F)に上ってみたところ、途中から心臓がやぶれるんじゃないかと思うほど動悸息切れが…!

妊娠すると心臓の運動量が増えると言うけど、そのせい?
よく出産前にお産の促進のために階段の上り下りさせられるって聞くから、ただの運動不足なのか?

DVD見ながらできる!マタニティ・ヨガ―安産のために…選べる120分DVD見ながらできる!マタニティ・ヨガ―安産のために…選べる120分
(2010/04)
松本 智子
商品詳細を見る

安定期になったら何か始めようと思ったけど、めんどくさくてまだ何もしていません…。
この本も買ってみたものの、1~2回やってどこかに行ってしまいました。
出産にむけて体力付けたほうがいいよね…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠19週目-Fall in Love

この日は、先月生まれたてのほやほやの友達のベビーに会いに。
ついでに予習を兼ねて、先輩に授乳からおしめ替えまで
新生児の扱い方法を伝授していただきました。

110711_2.jpg

小さくて柔らかい生き物との触れ合いは緊張しましたが、
まだ母親学級のたぐいに行っていない私には、とても貴重な体験になりました。


考えてみれば新生児とまともに触れ合ったのはこれが初めてだったのですが、
自分に思いもよらない変化が訪れました。

110711.jpg


赤ちゃんに見つめられるたびに、胸がキュンキュンしたり
どうしようもなくいとおしい気持ちが溢れてくるのです!

やだなにこれ・・・・恋!?
それともこれが母性ってやつなんですかっ…!?


これきゃわいい~。
赤ちゃん嫌がりそうだけど、こういう耳付きアイテム着せたい。
生まれるのは12月なので、ぎりぎり着せられるかな。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠19週目-脱皮

110712.jpg

なんだか最近、やたら青い血管が浮き出るのです。

これも妊婦仕様なのか、はたまた何かに進化する途中なのか…

自分が怖い…

イラストほどは酷くないけど、腕の血管とか男性並みのたくましさです。
むくみとかも関係あるみたいなので、せめて下半身の対策だけでもと「寝ながらメディキュット」履いて寝てます。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠19週-体重管理

妊娠すると、赤ちゃんや羊水、脂肪や血液量が増える分、当然体重が増えます。
もともとの体系にもよりますが、だいたい1ヶ月に0.5~1kgずつ増えて、最終的には7~12kg増以内が望ましいと言われています。

妊婦の太り過ぎは、産道に脂肪がついたり妊娠高血圧症候群になったりと、母体だけでなく、赤ちゃんにとってもイクナイことがいっぱいらしいので、病院によっては物凄く厳しく、1kg増えただけでもそれはもう鬼の形相で怒られるらしいのです。

110714_2.jpg
禁煙や食べつわりで、妊娠初期に一気に4kg増えた私…。
その後増加のスピードは緩やかにはなったものの、それでも妊娠前から既に5~6kg増し。

が、健診で毎回体重を量っているにも関わらず、病院からは一度も体重について注意されたことがない。

ひょっとして気付いていないだけなのかと思って、妊娠前から5kg太ったことをおじいちゃん先生に告白してみると…

110714.jpg


だそうです \(^o^)/<いろいろユルイ!


…て、喜んでていいんだろうか。。

おいしい症状別レシピ 妊娠&授乳中のごはん150おいしい症状別レシピ 妊娠&授乳中のごはん150
(2009/03/26)
岡本 正子
商品詳細を見る

緩い環境に甘んじてないで、こういう本買ってちゃんと管理したほうがいいのかな?

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠20週-気圧

110419.jpg

妊婦は暑さだけでなく
気圧の変化にも弱いことがわかりました。

台風などが近づいてくると、悪阻の再来かと思うほど
だるくて身体が全然言う事を聞いてくれないです。

単に加齢によるものっていう噂も…

水分補給はまめにしなくては…
ペリエって缶で買うと安いんだね~

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児

妊娠20週-のんべえ

110716.jpg

かつての飲み友達と遊びに行ったときのこと。

昼間からビールを飲み、腹が減ったのでイタリアンに行くと、炭酸水を飲む私をよそにあれよあれよという間にワイン2本を空け、気持ち良さそうにしていると思ったら寝だし、寝るなら帰ろうと言うと2件目に行くと言い出す人達。

付き合っていたら長くなりそうなので私は帰ることにしたのだけど、千鳥足で赤提灯の灯る横町に吸い込まれるように消えて行く人妻達の後ろ姿は胸に来るものがありました。
彼女達はその後、飲み屋を2件はしごして見知らぬ人にテキーラをおごって貰い、深夜にタクシーで帰宅したそうです。


妊娠をしていなかったら間違いなく私もあそこに混じっていたことでしょう。ていうかむしろ先頭を切っていたかもしれません。
でも、冷静になって見るとホント飲んべえってどうかと思うわ~・・・。
楽しかったけど!!!

私もいつかあそこに帰る日が来るのだろうか。
怖い怖い。

以前は何はなくともビールでしたが、
いま一番好きな飲みものは炭酸水です!
ペリエも好きだけど、生協の「ただの炭酸水」も好きです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊娠20週目-運動会

110718.jpg

最初はわずかに感じる程度だった胎動も、日に日に力強くなってきました。
このくらいの時期はまだ羊水の中を自由に動けるらしく、あっちを蹴ったりこっちを蹴ったり。

何をしているのかなぁなどと想像してみるのですが
頭のなかに浮かぶのはいつも、小さいオッサンが運動しているイメージ。

かわいい耳付きバスローブだって。
でもこれとちっさいオッサンのイメージが結びつきません。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


