妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-05


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後367日目-赤ちゃん卒業

息子、肺呼吸を始めて今日で1年を迎えました。
生後半年くらいから自然発生したソフトモヒカンを貫いてきた息子ですが、前髪が伸びてきたため断髪式を行いました。
121118_20121120074625.jpg



人工的な前髪になったことで、一気に「幼児」に成り下がりましたよ。

---
息子が産まれてから、いろいろ大変なこともありましたが、我が人生の中で最も幸せな1年だった気がします。
だって世界で一番大大大好きな息子に、世界一愛されていたんだだもの!!!

これからさまざまな世の中を見て、さまざまな人々に触れるうちに、どんどん彼の中でのヒエラルキーに変化が訪れていき、気付けば親の財布から金をくすめるようになるようになると思うと枕を濡らさずにはいられません。

誕生日にかわいいバルーンを飾りたかったのですが、噛みちぎりブームの息子がヘリウムガスを吸ってこれ以上声が高くなったらどうしようと思ってぎりぎりまで悩んでやめました。
でもかわいい!来年の誕生日には飾りたいな〜

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後369日目-語りかけ

低月齢の頃は話しかけてもあまり反応がないため、よく息子との話題に詰まっていました。

しかしだんだんと人間らしい反応が増えていくのに比例して、
こちらも自然に話しかけられるようになり、
気付けば思いついたことが全て口に出るようになっていましたよ。

121120.png


息子も1歳になり、これからしつけとか道徳的なことを教えていかなければならないのですが、その前に私自身いろいろ改めなければ……。

こういう本読んでおいたほうがいいのかな?


---

妊娠絵日記が本になりました!!!!
お近くの書店や以下のオンラインブックストアでお買い求めいただけます!

役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後372日目-新スキル

教えたわけでもないのに、“音楽に合わせて踊る”というスキルを身につけた息子。

111123.jpg

たまにスーパーなどで流れているどうでもいいアニソンにノリノリになっている自分に気が付きハッとすることがあるのですが、人間の本能に「踊る」っていうスキルが搭載されているんですね。

もしもピアノが弾けたなら、息子に楽しい音楽をたくさん聞かせてあげるのに……。




---

妊娠絵日記が本になりました!!!!
お近くの書店や以下のオンラインブックストアでお買い求めいただけます!

役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後376日目-〻

121128.jpg


こまめに掃除機かけているのに、なんで落ちてるんだぜ大人の毛〻……。

ルンバがあれば解決されるのか…。
でも片付けても片付けても気付けば床一面ガラクタだらけになっている我が家には効果がなさそうな予感。


---

妊娠絵日記が本になりました!!!!
お近くの書店や以下のオンラインブックストアでお買い求めいただけます!

役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後378日目-家庭内格差

121129.jpg

母は全身くまなくファストファッションだと言うのに、息子は全身ブランド物……。
でも全部友達から貰ったおさがりなので、よく見るとくすんでいます。

友達におさがりをたくさんもらったので、息子の服は基本的に全然買っていないのですが、このブランドが好きでたまに買っています。アホみたいな柄がかわいい〜


かっこいい車柄のスパッツ。
本が売れたら買ってあげたい。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

続きを読む »

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後382日目-知恵熱

121203.jpg

週末、また高熱を出しました。
おそらく、長らく足を踏み入れていなかった児童館に3日連続で行ったのが原因かと思われます。
…だって、その場では差し障りなく過ごせるのですが、そこで会った人達に外で遭遇した時にどう接していいのかわかんないんだもん(たいてい気付かないフリしてます)。
121203_2.jpg
何度かこちらからほほえみかけたりしてみたことはあるのですが、目をそらされたりすることも。けっこう傷つきますが、世の中社公的な人ばかりじゃないってわかってホッとしたりもします。

いま息子に一番買ってあげたいおもちゃ!
児童館に置いてあるのですが、アーティスティックな線を書きなぐっています。間違いなく天才です。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後384日目-おかたづけ

まだ薄暗い早朝に、母の口の中にさまざまな物を突っ込んでくる息子。
ちょっと怖いです。
121205.jpg

最近、入れ物(ぽい物)に、物を入れたり出したりすることを覚えましたよ〜
よくわからないところに、よくわからない物が入っていたりするのでビックリします。

赤ちゃん先輩のところにあったこのおもちゃで熱心に遊んでいました。ボディ部分に空いた穴にボールを入れるとぴゅーんと音が鳴ったりします。
しかも今調べてわかったのですが、なんと組み替えたら手押し車や足で漕ぐ車にまでなるハイブリットおもちゃ!!
欲しいけど、赤ちゃん先輩ママはバザーで300円で買ったそうなので買うのが悔しい…。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後389日目-トラウマ

孫に会いに、遠方はるばる義母が来てくれています。

121210.jpg

義母との関係は良好ですが、実母とのトラウマもあり(※参照)さすがに「泣いたらおっぱい吸わせといていいよ」とは言えませんでした……。

息子、離乳食を食べるようになったのでフォローアップミルクに切り替えました。でもストローマグは口からあらかたこぼしてしまうのでまだ哺乳瓶使ってます。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後391日目-苦手克服

もともと子供がとても苦手だった私。
自分に子供ができてからは雲泥の差で子供が好きになりました。
と言っても、やはり息子が一番!

121212.jpg


私が子供嫌いだったのは、単にどう接していいかわからないということも大きかったので、息子が経過した年齢、もしくは息子の年齢に近い子はいいのですが、それ以上の年齢の子はまだ苦手意識が拭えずにいます。
とくに3歳以上の、こなまいきなことを言ったり、常に大人の視線が自分にないと気が済まない子とかは未だに大嫌い!
息子が3歳を超えたら好きになるのでしょうか……。


---

妊娠絵日記が本になりました!!!!
お近くの書店や以下のオンラインブックストアでお買い求めいただけます!

役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後402日目-露出狂

121223.jpg

窓の側に置いた段ボールに乗って、外を眺めることを覚えた息子。
オムツ替えやお風呂あがりに一目散に窓に行って、外に威嚇するのが快感のようです。

息子が乗っているのは、ベビービョルンのハイチェアの空き箱。
箱に描かれたイケメンなイクメンや赤ちゃんにニコニコ笑いかけたりもしています。
ベビーチェア本来としての役割だけではなく、空き箱までも遊べるとはさすがです!(ベビービョルン信者ですがステマではありません)


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


