妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-11


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

退院しました

小さいおっさん改め小さい息子、通常よりもミニサイズで産まれたため
退院が危ぶまれておりましたが、日付変わって昨日、無事母子ともに退院しました!

乳の張りと術後の傷の痛みに耐えながら、
さっそく24時間態勢の授乳、搾乳、おむつ替え地獄に陥っておりますが
仕事での寝不足に比べたら全然苦にならないです。むしろ至福。

というわけで、たくさんいただいたコメントの返信(ありがとうございます!涙)や
通常更新はまだ先になりそうですが
初めての入院ライフやおじいちゃん先生の意外な一面など
当分ネタに困らない体験をしてきたので、
余裕ができたら少しずつアップしていきたいと思います。

それにしても息子かわいすぎる!なにこれ!
うんこ食えるくらいかわいいって本当だったんだ!


ーーー
会陰マッサージはやりませんでしたが、
密かに実行していた乳首マッサージと言う名の乳首イジメが功を奏したようで、必要以上に母乳でまくり!
さっそくこの記事で紹介したグッズのお世話になっています。
後期に入ったら乳首イジメはやっておいた方がいいお!

※乳首イジメ
お風呂に入ったときなどに、ひたすら乳首をちねって初乳をしぼり出すイジメ。
チチカスが抜けるので、初めから乳が出やすくなるらしい。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後2週間 モバイルテスト

写真-1


生後13日目。
少しペースは掴めてきたものの、
まだがっつりパソコンに向かえないので携帯から更新するテスト。

自分が一日にどれくらい寝れているのかもわからなくなってきたよー\(^o^)/
でも息子かわいいよ息子。

搾乳機は、入院中に病院で使っていたメデラを購入。
他のを使っていないので使用感を比べようがありませんが、安定した使いごごちでじょーじょー搾乳できます。
今思えば、哺乳瓶と同じメーカーにしとけば移し替えとかがなくて便利だったかも。

こちらは退院後すぐに必要だったため、病院でポチりました。
ネットって便利~



ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後13日目 変身

写真

かわいくて仕方のない息子。
基本的に旦那似なのですが、なぜか一番似て欲しくないパーツ(上向きの鼻)が私に似てしまいました。
乳幼児は顔がころころ変わるというので、今後に期待です。

それにしても、帽子を被っているときは信じられないほどイケメンな息子。
帽子を脱ぐと魔法が解けたかのように、うっすらハゲなちっさいおっさんに変身します。
明日はどっちだ。


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後18日目



息子がかわいすぎて困る。
24時中お世話していても、全然見飽きないほどかわいい息子。

でも息子は私に興味がないようで、なかなか目を合わせてくれません。

深夜哺乳瓶での授乳中、よく私の背後を凝視しているのですが、いったい何を見ているのでしょうか…


---
FC2ブログのiPhoneアプリ入れてみたので投稿テスト~
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後30日目-実録!これが産後1ヶ月の身体だ!

111213.jpg

あっと言う間に産後1ヶ月弱経ちました。
ばたばたの産褥ライフを送っている間に、世はすっかり年末モードで驚いております。
まだまだ落ち着く気配はありませんが、年内の残務をこなさねばならないのでパソコンに向かってみました。

妊娠中9kg増えた体重は、一ヶ月で6kg減ったものの
どういうわけだか妊娠前のボトムが全然入りません。
トコちゃんベルトをするにも術後の傷にもろに当たるのでできないし
どうしたらいいんだ…

帝王切開の人は、産後の骨盤のゆるみはどうしてるんだろう。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後33日目-電気って便利

助産婦さんによるクソ痛いの乳首マッサージのおかげか
幸い産後すぐから母乳が出たので、入院中から母乳のみで育ててきました。

最初の方はおっぱいから直に飲んでくれず
搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶であげていましたが、
搾乳やら消毒やら湯煎やらでこれまたどうしてめんどくさい。

111219.jpg

そんな息子も、最近になって徐々に直で飲めるようになってきました。
それでもまだ悪戦苦闘中。
先輩ママさん達が茶をしばきながらスマートに授乳する姿を見かけますが
私はまだとうてい人前で授乳できるような体勢が整っていません。

111219_2.jpg
旦那はこれを「虐待タイム」と呼んでいます…

そんなこんなですが、息子も私も日々少しずつ成長している次第です。

気になる電動でゆさゆさしてくれるハイローチェア。
横にしてベッドにもできるし、立てて椅子にもできます。
マンション住まいなど段差のない家では重宝するかと思います。
電動だと高いけど、レンタルもあるよ。
(私のは友人からの借り物ですが…)



出産前は「電動搾乳機なんているか!」と思っていたけど、既に腕が腱鞘炎ぎみなので、助産婦さんの助言のとおり電動にしとけばよかった…(私の買ったメデラの搾乳機とあまり値段が変わらないし)
それにしても、今は金を出せばいくらでも楽できる時代なのだのう…


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後38日目-遺伝

着々と肉を付けていることもあり、刻々と変化していく息子の顔。
どうもお互いの似て欲しくないところばかりが似てきている気がしてなりません。
(とくに私のハート型の鼻の穴が遺伝していたのを発見したときには驚愕しました)

111227.jpg

がしかし!!
これがどうしたものか、かわいくて仕方が無い。
これが親バカマジックってものなんでしょうか…

生後1ヶ月を過ぎて浴槽デビューの許可が降りたので、
お風呂で使える浮き輪を買ってみました。
生後1ヶ月から使えるそうなのですがまだ怖くて使っていません。

それにしても息子のおでこが臭い。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後53日目-加齢臭

120109.jpg
ちっさいおっさんもとい、息子のおでこが臭い。
何臭いかと言うと、おっさんの首の後ろのにおいがする。
洗っても洗ってもくさい。
臭いとわかっていてもついつい何度も嗅いでしまう。
ついでにずっと握りしめている手のひらも臭い。

同じ月齢のママさんの話しによると、男の赤ちゃんに限りこのくらいの時期はにおうもので、もうちょっとすると落ち着くらしいです。


--
未だパソコンにまともに向かうことができず、息子を片手にだっこしながら描いています。


無添加無香料の石鹸を使っているんだけど、おしゃれなにおいつきの石鹸に変えたら変わるかな…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後54日目-ママさん集会

120110.jpg

母親学級で出会ったママ友たち、なんとその後進展がありました!

同じグループだった人達が昨年中に全員無事出産することができ、
そろそろ落ち着いてきたしいろいろ悩みなどを共有しましょうということで
新年早々に近所の子育てサポートセンターみたいなところで集会をしたのです。

しかしもともと社会性がない私。
妊娠中と産後のヒキコモリ生活で更に滑車がかかっていて
みなさんと打ち解けられるか不安でしたが、
さまざまな出産体験談を聞いたりご近所情報を交換したりできて
意外に楽しかったです。

それにしても前回会ったときはお腹が大きかった人達が、
みんな揃って子供を抱っこしているという状況は何とも不思議な感覚でした。

つ、次に会う約束もしたんだもんね!

ママさん達は全員エルゴの抱っこ紐ユーザーでした。
いい機会なのでいろいろな種類のエルゴを触り比べてみたけど、やっぱりオーガニックは手触りが全然違って手触りが滑らかでした(私のはネットで半額くらいで買った正規品かどうかも怪しい物ですが)

しかし装着が難しい~


首が座っていない時期はこちらのインファントインサートも必須です。


トコちゃんベルトのスリングを使ってる人もいました。
生地がしっかりしててよさげでした。
が、装着が難しいそうです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後59日目-抱っこ紐の罠

まわりの諸先輩方を見ると、抱っこ紐で赤子を背負って
軽快におでかけしているので、最近の抱っこ紐はさぞかし
使い勝手がいいのだと思っていたのですが、
実際に背負ってみると想像していたよりも遥かに大変でした。

120111.jpg

かと言ってベビーカーはかさばるし、
なんか画期的なグッズは出ないもんなのかな~

赤子連れの人の8割が持っていると言っても過言ではないエルゴ。
あまりにも使っている人が多いので私は買うもんかと思っていたけど、選ぶのがめんどくさくて買ってしまいました…。
万人が使っているのでどんだけ使いやすいんだろうと思いきや、装着がめんどくさわかさばるわで、どうなんだろう。
いろいろ触り比べてみたけど、オーガニックはやっぱり手触りが断然いいです。


新生児の首が座っていない時期から使う場合は、こちらのインファントインサートが必須。
これに包むとすやすや寝てくれるので、お出かけ後はしばらく包んだままにしています。


友達からのおさがりでこちらもあるのですが、ふにゃふにゃの超新生児な時期の使用は難しくて(手足を出す穴からうまいこと手足を出せない)、エルゴを買ってしまいました。
ある程度大きくなったら、これの方が稼働はよさそう。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


