妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-06


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後1043日目-趣味の相違

独身時代は洋服大好きだった私ですが、子供が生まれてから自分の服にお金をかけなくなりました。
どうせすぐに汚すし伸びるし、お洒落してでかける機会も減ったから。

140925_01.jpg


そのぶん坊の服を買うことで買い物欲を満たしたいところなのですが、どうやら義母も同じ気持ちなようで…
140925_02.jpg
140925_03.jpg

普段坊には大阪のおばちゃんみたいな格好をさせているので、まあ他から見て私のセンスもどうかと思われているかもしれないし、ビミョーと言うよりも趣味が合う合わないの問題かと思うのですがね。どうしたもんか…。

かわいい配色のにょろにょろ柄Tシャツ。川がモチーフだそうです…



我が家の坊の服の予算枠を少し上回りますが、かわいい北欧の柄!
こんなの着せたい。


私もちょくちょく覗かせていただいている何でも捨てちゃう病に犯されているゆるりまいさんのブログ(本もおもしろいです)で紹介されていた、スキンケアはこれひとつ!なトリロジーのエブリシングバーム。
感想肌で潤い不足な私は冬場ボディークリームやらハンドクリームやら手当たり次第に買いまくり家中使いかけのクリームだらけになってしまうので、今年はコレ一本で絞ってみたいと思います。

↓買ってね↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:ベビー服・子供服 - ジャンル:育児

生後1046日目-断捨離の天敵

1歳のお子さんがいるにもかかわらず、おもちゃ箱1つに収まる子供のおもちゃと生活するのに最低限な物以外は何もない友人宅に遊びに行きました。
140929_01.jpg
断捨離ハウスはすがすがしくて気持ちがよかったけれど、それはそれで不便で味気が無いものでした。
しかし、我が家は不要な物が多すぎる(主に旦那と坊のおもちゃ)!

と言う訳で何度目かの断捨離に火がついた私ですが、世の中は天敵だらけでした。

140929_02.jpg
定期的にゴミ箱をあさって、自分の物が捨てられていないかチェックをする敵陣。

140929_03.jpg
夜通しデモを行う敵陣。

140929_04.jpg
ゴミを増やす敵陣。

もういっそのこと引っ越したい…

元汚部屋の住人の作者(ゆるりまいさん)が3.11で家が崩壊して新居に引っ越したのをきっかけに、取り憑かれたかのように限界まで物を減らした生活を送る様が描かれたコミックエッセイ漫画。
ただ断捨離するだけではなく、信念と執着をもってひとつひとつの家具や食器に拘りをもっているところが素敵です。
わたしのウチには、なんにもない。
わたしのウチには、なんにもない。(2)
わたしのウチには、なんにもない。(3)



シンプルなペダルつきゴミ箱。
タイヤもついてて掃除のときも楽々移動できます。でもタイヤがついている分、男児のおもちゃ認定されやすいかも…


いつかは買い替えたい、あこがれのすたいりっしゅ!でかっこいいsimplehumanのゴミ箱。ふたが閉まるとき、バタンと閉じずにゆっくり閉まります。
こちらは46Lの横おきタイプ。


こちらもsimplehumanの40L縦おきタイプ。
ふたがバタフライのように両側に開いてかっこいい〜

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

生後1049日目-秋の味覚のフルコース

相変わらず料理にハマっている坊。
最近の作品をご覧ください。
141001.jpg
食べ物で遊ぶなと教えたいけれど、本人は本気でお料理している様子だし、保育園でも野菜を切ってスタンプとかしてるし、ていうか最近おもちゃで全然遊んでくれずずっと相手してるのも疲れるので放っておいたらこうなった的な…。

こどもちゃれんじの教材で楽しい音の出るキッチンセットもあるんだけど、最近めっきり本物志向です。
これは色のついた小麦粘土をいろんな食べ物の押し型にいれたりして遊べるキッチンセット。
寿命は短そうだけど欲しい!


ぱらぱらしない、さらさらで不思議な感触のお砂場セット。普通の砂よりも散らからないので家のなかで遊べます。まじ欲しい…。


図書館で借りたこの本がヒット。まだ坊にできないものが殆どですが大人が見てもおもしろいです。



↓買ってね↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後1050日目-Xデー

我が家は、坊に「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」と呼ばせています。


141002_01.jpg

まだ言葉がつたない幼児には「お母さん」て言いにくいし、第三者からは私のことを「ママ」と呼ぶ機会が多いので坊も混乱するようですが、これだけは曲げられない方針です。

その理由は…
坊はいつか必ず「ママ」と呼んでくれなくなる日(Xデー)がくるから!!!

141002_02.jpg

女性や欧米人ならともかく、日本男児たるもの、いつかXデーを迎えるわけじゃないですか!
そのとき、「かーちゃん」や「おふくろ」通り越して「おばさん」とか「ババア」とか呼びだしでもしたら、泣ける!禿げる!胃液吐ける!

パパママ属性だった私の実家では、じっさい兄(若干変人)がそうでした…。

141002_03.jpg

ちなみに、兄は30代を迎えた頃から母を「お母様」と呼びはじめて今に至ります。

育児書って買っても読むヒマと気力がないので読めていませんが、これ「やってはいけない」って言われると気になる…。



↓↓↓↓
妊娠中の絵日記を綴った本出してます。
絵日記の加筆たっぷり、出産エピソードや
友人の出産シーンの撮影等
壮絶な書き下ろし漫画も読めます!
買ってね!
↓↓↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後1053日目-ジャイアン

週末、友人が8カ月の赤ちゃんを連れて泊まりに来てくれました。

とても楽しかったのですが、“道徳が一切通用しない0歳児” VS “独占欲が強く、ジャイアン気質なうえに強き者には媚びへつらい弱き者には強くでるというスネ夫気質も併せ持つ坊” の一夜の死闘は、想像を絶する壮絶なものでした。
141005_01.jpg


普段たれ目がちなくせに、目をつり上がらせて赤ちゃんの行動を逐一監視し…
141005_02.jpg


普段片付けを一切しないくせに、赤ちゃんが触るものを片っ端から片付けたり…
141005_03.jpg


普段おもちゃを捨てると怒るくせに、赤ちゃんが口に入れたものをゴミ箱に捨てたり…
141005_04.jpg


かと思えば赤ちゃんが食べこぼしたおやつを拾って食べたり、叩きさえしないものの通りすがりにたまたま当たった風を装ってさりげなく赤ちゃんを蹴ったり…
141005_05.jpg

我が息子ながらほれぼれするくらい器の小さい坊の愚行にかたときも目が離せず疲れもピークに達した頃、義実家から送られてきた米を坊が盛大にこぼしてそれを赤ちゃんが食べようとしたりで、一気に半年分くらい歳を取った週末でございました。
141005_06.jpg


坊の同級生には既に二人目が生まれてるご家庭もいらっしゃいますが、我が家はとうてい無理!

 なめても安心Newなめられ太郎

 なめても安心Newなめられ太郎
価格:493円(税込、送料別)

大人から見ると不安になる形状をしていますが赤ちゃんに絶大な人気を誇るなめられ太郎。


8カ月の赤ちゃんも安定の座り心地、ベビービョルンのハイチェア。楽天でメーカー欠品が多いけど、もう販売中止なのかな?


↓↓↓↓
妊娠中の絵日記を綴った本出してます。
絵日記の加筆たっぷり、出産エピソードや
友人の出産シーンの撮影等
壮絶な書き下ろし漫画も読めます!
買ってね!
↓↓↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

生後1063日-ロマンチックが止まらない

男子は生まれながらにしてロマンチストと耳にしたことがありますが、坊の発言に母はドキっとさせられる今日このごろです。

飛行機雲を見上げては…
141015_01.jpg

月を見上げては…
141015_02.jpg

雲を見上げては…
141015_03.jpg

こういった発言に対してつい理論的に返してしまいがちなのですが、想像力豊な子どもに育てるには母もロマンチック返しをしたほうがいいのでしょうかね?

将来坊にはNASAかJAXAに入って欲しいです。
宇宙飛行士は無理でも、宇宙に関する何かの職について欲しいぃぃ!!
激かっこいいNASAのつなぎ、ハロウィンの変装にポチりそう…。


宇宙飛行士になった向井千秋、若田光一、山崎直子、古川聡の四人の親御さんに、どんな子育てをしてきたかをインタビュー。そこには驚くべき共通点があった!

だそうです。
これ絶対読みたい!

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後1064日目-リスクヘッジ

以前イヤイヤ期まっさかりの友人のお子さんが、食べやすいようにママが砕いてあげたせんべいに激怒しておりました。
141016_01.jpg

その理不尽な怒りにイヤイヤ期の恐ろしさを垣間みたのですが、先日我が家の坊にも同じ現象が起こりました。
141016_02.jpg

咄嗟の判断でしたが、我ながら見事なリスクヘッジで事態を収拾しました。

141016_03.jpg


世の中には政治や財政赤字、環境問題など怒りを向けなければならないことがたくさんあるというのに、せんべいが割れたことでこの世の終わりかのように怒れる2歳児の不思議…。

先日だんなの実家に帰省したのですが新幹線での車中で小麦粉粘土がたいへん役立ちました。
これは小麦アレルギーの子も安心して使えるお米でできた粘土!


最近めっきりおもちゃで遊んでくれず実験づいている坊に、指先で描ける絵の具セットを買おうかと思っています。
子供が使っても安全な素材で、舐めてしまわないように苦い味がついているそうです。いいかも!
詳しくはこちらを〜



↓↓↓↓
妊娠中の絵日記を綴った本出してます。
絵日記の加筆たっぷり、出産エピソードや
友人の出産シーンの撮影等
壮絶な書き下ろし漫画も読めます!
買ってね!
↓↓↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後1065日目-神業

食事や着替えやお風呂やトイレ等、生活の上で“ちょっとめんどくさいけど必ず必要な行動”をことごとく嫌がります。

なかでも一番嫌がるのが歯磨き。
楽しい雰囲気でできるよう事前に歯磨き関連の話の絵本を読んだり、歌を歌ったり、携帯アプリを見せたり、キャラもの歯ブラシを使ったり、甘い歯磨き粉を使ったり、しま神を召喚したりとありとあらゆることを試してみたけど嫌がるので、最終的にはいつも虐待さながら羽交い締めにして磨いています。

141017_01.jpg


そんなある日、いつものように虐待(※歯磨き)をしようとすると、「は、なでなでして〜」と言う坊。
試しに「歯ブラシさんで歯をなでなでするよ〜、なでなで、いいこいいこ」と言ってみると、短時間ではありますが磨かせてくれるではありませんか!
141017_02.jpg


おそらく保育園でそうしているようなのですが、今のところ3日ほど大人しく磨かせてくれています。
保育園まじで ネ申!!

しま神さんの教材で似たやつがあるのですが入会時期が合わずゲットできなかったので、似たようなのを見つけました。
遊びながら歯ブラシごっこや虫歯の怖さを教えられそうです。外国っぽいデザインがイカすぜ…。



↓↓↓↓
妊娠中の絵日記を綴った本出してます。
絵日記の加筆たっぷり、出産エピソードや
友人の出産シーンの撮影等
壮絶な書き下ろし漫画も読めます!
買ってね!
↓↓↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


