妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-05


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後580日目-おてつだい

気がつけば6月も半ば。
すっかりおむつ専用ゴミ箱をあけるのが恐怖な季節になりましたね。

130619.jpg


息子も1歳7カ月。
意思疎通がとれるようになり、お手伝い的なこともできるようになって頼もしい限りですが、1歳ってまだ“クサいにおい”の認識ってないんでしょうか……。

---
ご無沙汰しております。
息子が夜まとめて寝てくれるようになったものの、日中はほぼ全力で息子と遊び、夜は疲れ果てて寝る、もしくは日中できなかった仕事を超集中モードでこなしてバタンキューな生活が続いており、更新ができませんでしたが息子はすこぶる元気です。
ま、まあぶっちゃけ絵日記飽きたのもあるんですが!

ネタがたまっていることですし、リハビリがてら文章や絵のクオリティを落としても更新頻度を上げられるよう頑張ります!

暑い季節はオムツを個別に袋に入れ、くるるんぽいするので閉じてるときはほぼにおいませんが、蓋をあけた途端地獄の沙汰です。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後581日目-おつり

よく動き、よく食べて(ただし偏食ぎみ)、毎日3回欠かさず排便をたしなむようになった息子。
息子の老廃物をトイレに流すとき、気を付けていても2回に1回の割合でおつりをもらっています。

130620.jpg

これみんなどうしてんの?

巷ではそろそろトイレトレーニングの声がささやかれていますが、うちはまだチャレンジできそうにありません。
いつの日にかトイレトレーニングする日が来たら、ベビービョルン様に頼ることになるかと思います(ベビービョルン信者)。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後582日目-ハァイ

1歳7カ月を迎えても未だにあまり言葉がでて来ず、意思表示がほぼ「ハァイ」で成り立ちがちです。

130621.jpg

某有名魚貝系家族アニメに出てくる親戚の子(名称は魚卵系)の台詞が全て「ハァイ」なことに以前より疑問を持っていましたが、まさか自分の息子がそうなるとは……。
その都度「開けてだよ」とか「まんまだよ」とか、教えているのですがどうにもこうにも。腰座りや歩き始めなど全体的に発達が遅かったのであまり気にしてはいませんが。

かりあげ具合も似てる。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後589日目-学習能力

義母が滞在しており、また更新が空いておりました。
---
0歳児の頃は色んな物をただやみくもに口にいれたり振り回していた息子も、気付けばそれぞれの物の用途を理解してきたようです。

隙あらば母に眼鏡をかけてくれるようになった息子。

130628.jpg

まだうまくかけられたことはまだありませんが、これも成長の証ですね。

※眼鏡のツルを鼻の奥深くに指すととても痛いので、皆様も気を付けてくださいね。

私は目が悪いのですがずっとかけているわけではないので、すぐどっかに置き忘れて息子の餌食となっています。置き忘れないようにメガネスタンド欲しい〜


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後594日目-パンチングボール

息子と自転車ででかけた際、雨が降り始めたので家路を急いでいたところ、すっと近づいてきた保険のセールスのマダムが息子に風船をくれました。
嫌な予感がしたので風船を断ろうとしたのですが、時すでに遅しで息子の手にはしっかりと風船が!

130704.jpg


くそ〜〜〜!!!!マダムめ!事故ったらどうしてくれるんだ!!
でもマダムは善意でくれたんだろうから……。
と思い直したのですが、ひょっとすると事故の確率をあげて保険の大切さを実感させる荒手のセールスだったのかもしれない……。

うちの自転車は折りたたみ式でチャイルドシートがつけられないので、今のところ抱っこ紐でごまかしています。危ないし尻が悲鳴をあげているので早く子供乗せ自転車が欲しい!
調べ始めると労力を使うのでまだちゃんと調べていませんが、候補はのコレ(外見重視!)。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後606日目-う~う~う~

気付けば息子もいっぱしの男児らしく、車好きに。
先月上京していた義母から、孫に何か買ってあげたい欲を満たすべく消防車のおもちゃを買って貰いました。
以降、すっかり消防車好きに!
街で消防車を見かけたときにおさまらず、サイレンの音が聞こえただけで消防車のモノマネをします。

130715.gif


そもそも数ある車の中から息子に消防車を与えたのは、近くに消防署があるからです。
と言うのも、赤ちゃん先輩が近所の工事現場の前を通るうちにどっぷりブルドーザーフリークとなり、そうこうしているうちに工事が終わってしまい、以降冷めやらぬブルドーザー熱を満たしてさしあげるべく日夜ブルドーザーを求めて工事現場を徘徊しているという話を伺っていたからなのでした。

母が息子に必死に教え込んだネタが、柳沢慎吾のモノマネだと気付く日は来るのでしょうか…(しかも微妙に間違っている)。

※柳沢慎吾さんのモノマネはパトカーのサイレンです。

息子、これに首ったけすぎて既に壊れました。
音がうるさいのでスピーカーにテープを張って音を小さくしています。


個人的にはこういうかわいいのあげたいけど、ボタンがいっぱいついててギラギラしてて音が鳴るやつが子供は好きなんだな…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


