妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-06


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後428日目-ベタベタ

最近、ご飯を食べてるときに母にも食べさせようとする息子。
毎食息子が全身ご飯だらけになることはもちろんのこと、最近では母の口のまわりもベタベタです。

130118.jpg

ご飯をちゃんと食べるようになったのはいいけれど、スプーンを使えない息子(スプーンは手に持って手づかみで食べる)。
こちらの食器は、小さい子供の手で持ちやすいカラトリー。しかもお皿はスプーンですくいやすく、更に子供が皿を持ちあげにくいらしいです。欲しい!

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後430日目-Bダッシュ

週末、ダンナに息子を預けてかつての飲み友達と昼間から新年会をしました。
しかも世の中はセール時期…。
ひさしぶりのピンでの下界に浮かれつつも、限りあるフリータイムに焦って頭の中には常にスーパーマリオのラスト1分からの早送りの曲が流れていました。

130114.jpg


ビール2杯目からエンジンがかかるタイプなのですが泣く泣く息子の夕飯までに帰宅。
いや~、満喫できた!!!!!!

たまにはこういう時間も必要ですな。

ビールの中で一番搾りがいちばん好きです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後433日目-明るい家族計画

130123.jpg

ママ友との集まりで、ぼちぼち二人目計画の話題が出始めてます。

が、出産してから今まで、夫婦間で連続して10秒以上触れ合ったことがない我が家には、人類が別の惑星に移住する計画と同じくらい遠い出来事に感じます。

子供ってどうやって作るんだっけ……??

母親学級で出会ったママ友には、本を出版したこととネタにさせてもらったことをカミングアウトしました。
同じ病院に通っていた人も何人かいるのですが、みんな青ヒゲ先生が大っ嫌い。私だけじゃなかったんですな……。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後437日目-親のエゴ

130127.jpg

息子にも絵が好きになって欲しいという親のエゴを押し付けるべく、赤ちゃんが使っても安全なクレヨンや、磁石で描けるお絵描きボードを買い与えてみたのですが、なかなか思うように遊んではくれないものですね。

ちなみに、ジャンパルーは完全に物干台と化しています。

おでかけにも持っていけるちょいとミニサイズのおえかきボード。場所によってきりかわる4色の色つき。
なくさないように、ペンとスタンプに紐をつけたところ、息子は紐を持ってひきずって遊んでいます……。



赤ちゃんがにぎりやすい形状で、まんがいち赤ちゃんが食べても安全で洋服についても安全な素材。洗濯で落ちる塗料みたいです。
息子は食べ物と認識しているようで、ガリガリ食べています……。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後438日目-覚醒

息子、生後1歳2カ月にして、自分のちん●んを認識しました。
130128.jpg

今まで何となくは気付いていたようですが、はっきりと意識したのは最近のようで、お風呂に入っている間ずーーーーっと掴んだり伸ばしたりしています。

ちなみに、ちん●んの洗浄はダンナにまかせています。
だってかわいい息子のちょっぴり大人な姿なんて見たくない……。

息子のお風呂のおもちゃ。けっこう遊んでくれます。でもお風呂のスイッチをピッピコやる方が好きなようです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後439日目-上昇思考

息子、実は未だ二足歩行デビューができていません。
同時期に生まれたお友達はあらかた歩いていると言うのに、日々高速ハイハイとよじ登りの訓練に勤しむ息子。
ハイハイの期間が長いと足腰が丈夫になって良いって聞いたことがあるので、内心焦りつつも生暖かく見守っています。

…そんななか、遂に恐れていたことが!!

130129.jpg

我が家はオープンキッチンなので、台所で火や刃物を取り扱う際は重々気をつけていたつもりだったけど、今後ますます目が離せなくなりました。
上へ上へと目指さずことはいいことだと思うけど、お母さん、今はまだ前に進んで欲しいな……。


つ〜かコレどうしたらいいの……。

とりあえず早い段階から包丁は流しの下からシンクの横に移動させました。シンクにのぼらないように気をつけなきゃ…


ゴミ箱は無印のゴミ箱に100均のチャイルドロックをつけてたのですが、一日に何度も開閉するのでチャイルドロックがすぐに壊れる上、息子にフタを破壊されました(馬鹿力…)。
息子がよじ上れないくらい大きくて丈夫なコレ欲しい。


インターネッツで調べたところ、レンジまわりに人工芝を敷くっていう手もあるみたいですね。チクチクして痛いから近寄らないとか。でもそのうち慣れるらしいす。


いっそのこと、バーカウンターでキッチンを囲ってしまいたい。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後441日目-新しい言葉

オムツ替えやお風呂など、隙あらば●んちんを触ろうとする息子。
遂に「ち●ちん」と言えるようになってしまいました。

130131.jpg

他にまともに言える言葉はまだ「まんま」くらいしかないというのに……。

---
みなさんいつもコメントありがとうございます!
コメントがたまりすぎてどこから返信したらよいのかわからないのですが、ぼちぼち返信させていただきます!

お風呂上がりが寒いので、朝ダンナに入れてもらうか、母は服を着たまま先に息子だけを入れて息子が寝ている間にひとりで入るようにしていたのですが、一緒に寝落ちしてお風呂に入り損ねる事件が多発したので、最近は一緒に入るようにしています。
母が洗っている間、子供が泡だらけになるのは我が家のお風呂が激狭だからでしょうか?みんなどうしてるの?
せめて子供が泡だらけになっても安心な、オーガニック成分のシャンプーを使いたいものですな。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後447日目-収穫時期

児童館で風邪を貰ってきてしまった息子。
平成生まれとは思えないほど立派な青っ鼻を垂らしまくっています。

130205.jpg

息子は泣いて嫌がるけど、たまんね〜んだこれが……。

★SALE価格:〜2/12まで★ ママ鼻水トッテ

★SALE価格:〜2/12まで★ ママ鼻水トッテ
価格:699円(税込、送料別)

新生児の頃からお世話になっています。しばらく息子のおもちゃとなっていたのですが、最近チューブについているパーツを歯で噛みとってしまうのでしまっています。
取れた鼻水が見えるのが嬉しい。


セレブも使ってる電動鼻吸い器。これ欲しい〜


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後447日目-危険予測

息子はもともと10cmくらいの段差も足からそろりそろりと降りる慎重派だったのですが、どういうわけだかここ数日率先して高いところにのぼり、毎日どっかしらから落ちています。

130206.jpg


今まで大丈夫だったところからもふいに落ちたりしているので、“目が離せない”と言うよりも、こちらの危険予測と反射神経を試される毎日です。

大きな事故に繋がる前に、もう檻に入れておきたい……。


ガスコンロ前に人工芝を敷いてみたところ、今のところ効果絶大です!100円ショップのやつがちくちくしていいみたいです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

生後453日目-新しい家族

誕生日プレゼントに、ダンナから新しい家族を貰いました。
その名もファービー。紫色の憎いやつ。

息子に即座に壊されることを想定しつつも、まぁ息子の遊び相手にもなるかもしれないと迎えたものの、思いもよらない反応が!

130213.jpg


息子1歳2ヶ月。
「恐怖」と言う感情が芽生えた瞬間でした。

パッケージの写真は大丈夫なのに、実物が目に入っただけで恐れ慄く不思議。
こりゃ、いいベビーガードになりそうです。

ほんとに予想外の反応。息子が嫌がるのでまだちゃんと遊べていません。入っちゃいけない部屋などに置いておくと効果はありますが、見るとしばらく不機嫌モードになるので後のフォローがめんどくさいです。
なぜか現在品薄中。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


