妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-09


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

産みました!!!!!

oshirase_01.jpg


みなさんこんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
突然ですがここでひとつ告知をさせてくださいませ。

妊娠中の記録とアフィリエイトの収入目的できまぐれに始めたこの妊娠絵日記が、どういうわけだか
oshirase_02.jpg

いたしました~~~!!!
ぃやっほ~~~~~~!!!!!!




嘘じゃないよ!

書籍の内容は、妊娠初期から産後一ヶ月までの絵日記に加え、
更新が怠りがちで謎のベールに包まれた妊娠後期
産褥ライフの絵日記大幅加筆
帝王切開のリアルな出産風景を描いた漫画
術後麻酔が切れてからクソ痛いおっぱいマッサージ、おじいちゃん先生の意外な一面、退院に至るまでの入院ライフの絵日記
wakame特製マタニティーマークや育児グッズのレビュー、マタニティーファッションやノンカフェイン飲料の考察、

もうひとつオマケに、友達の出産風景を撮影したときのエピソードを漫画で書き下ろしたよ!

…ていうかそもそもwakameって誰?何してる人?
などのヒントもちょっぴり載ってます(隠すほどの人物ではありませんが…)。

とにかく内容もりだくさんです!

しかも
更に、ページ隅にはパラパラ漫画まで描いてみたよ的な超豪華な一冊となっております。

発売日は11月16日下旬 !!!!

すんません、発売日訂正しました
各種書店のほか、以下のオンラインブックストアで予約購入可能です。


また、まだ購入できませんが発売日以降は以下の書店でもお買い求めいただけます。


荒れ狂うゼロ歳児のお世話をしながらの執筆は、産後の抜け毛で残ったわずかな毛が全て抜け落ちるんじゃないかと思うほどの荒行でしたが、まわりの方々の多大なるご協力を受け、なんとか実現することができました。
もちろん、みなさまの「書籍化しないんですか?」というコメントにも本当に励みにさせていただきました。



……というわけで、みなさん


買ってください!




そして妊娠を予定されている方、現在妊娠中の方、妊娠生活を振り返ってみたい方、親族や友人に妊婦さんがいる方、別に妊娠とか関係ないけどクサレ妊婦の生活に興味がある方などがまわりにいましたら勧めていただけると喜びます!



役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児

【お知らせ】並んでます

こんにちは。石塚ワカメこと、wakameです。
しつこく本の宣伝をさせてください。

もう買ってやったよ!って方や、何があろうと絶対に買わねえよ!って方はスルーしてください。

---

先月末くらいから続々と、「妊娠さらし絵日記」が全国の書店に並び始めております。
家族で本屋を巡って売り場を隠し撮りしてきました。

IMG_4020.jpg

IMG_4022.jpg

IMG_4021.jpg

蛍光ピンクのwakameが映えてるぅ~~~~!!!

子育て応援本コーナーに置いていただいていますが、応援になっているのか微妙であることは自負しています。

帯の「マタニティヨガ?何ソレおいしいの??」のせいなのか、ヨガ・ダイエットコーナーにも並んでいる書店もあるみたいです。マタニティヨガをはじめ、ソフロロなんとか…など、小洒落たことは何一つしていないのでご注意くださいませ。


背表紙はこんな感じ↓で蛍光ピンクと白のボーダーです。

b167b778362e11e2bbd822000a9f15da_7.jpeg

※コレは友達が撮ってくれた写真です。
 私はアカギレはあれどネイルはしてませんのであしからず……。




でもって、11/28発売の新聞広告にもドカーンと広告を掲載していただきました(THE事後報告!!!)!しかも讀賣新聞と東京新聞です!



さんざん自分の子供をネタにしておいて自分の名前が新聞に載るなんて(ペンネームですが)、何だか息子に申し訳ない気持ちです。

というわけで、お近くの書店や以下のオンラインブックストアでお買い求めいただけます!

役に立つ情報はなにひとつないのに何か気になるあの絵日記が本になりました。
抱腹絶倒まちがいなし!
大人も子供もお年寄りも胎児も!一家に一冊★


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後396日目-ハーフの赤ちゃん

121218.jpg

先日、フランス人と日本人のハーフの赤ちゃんに会いました。

お目々くりくりで、ぬいぐるみみたいで、さすがの私も、心の底から「かわいい!かわいい!」と連呼せざるを得ないほど超絶かわいかったです!

しかしオムツのモデルになれるような一般的に見てかわいいと思われる赤ちゃんを前にしても、息子のかわいさは格別。
どこか昭和な香りが漂う地味な顔立ちをした息子ですが、はたから見てどうこう関係なく、世界で一番かわいく思えるこの現象はいったい何なんでしょうね?

---
40歳を目前にして綺麗なフランス人の奥様とかわいすぎるハーフの赤ちゃんをGETした、漫画家の友人じゃんぽ〜る西先生が本を出しました。


「パリ愛してるぜ~」「かかってこいパリ」「パリが呼んでいる」と続く男目線のキラキラしてないパリを描いた痛快コミックエッセイ三部作になっています。
ワーキングホリデーぎりぎりの年齢で縁も所縁もないフランスに男一匹渡仏し、そこで体験したおしゃれな旅行紙には載らない日常をおもしろおかしく描いた漫画です。フランスに憧れる人もそうでない人も楽しめます!




これのどれかに、私も「犬塚」として登場しています。

フランスのニュースサイトで描いていた4コマ漫画を、本人とフランス人の読者、ジャーナリストだる奥様のコメントを交えてまとめたもの。日本とフランス人の考え方の違いなどがわかっておもしろいです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

妊婦バッジ作りました

こんにちは。
周りに妊婦(高齢出産)がやたら増え、必要に駆られて、妊娠さらし絵日記でデザインした妊婦バッジを作ってみました。

デザインはこの三種。


サイズはこんな感じ。


勢いだけで作ったので、値段や売り方などまだ考えていませんが、買いたい方っていらっしゃるでしょうか…?
オリジナルグッズを売ってウハウハしたいです。


ちなみに私本人は妊娠の「n」の時もしてませんのであしからず。
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

妊婦マークグッズ

突然ですが、また妊婦グッズを作ってみました。
デザインは以下3種。

goods.png

残念ながらバッヂは作れないようなので、Tシャツと布バッグ、マグカップとiphoneケースでございます。
妊娠のお祝いに、嫌がらせに、ぜひどうぞ!

ご購入はこちらから
 https://suzuri.jp/y00

---
コメント欄で妊婦バッジの販売のお問い合わせをいただいていてどうしたもんかな〜と思っていたところ、たまたま無料でオリジナルグッズを販売できるサービスを見つけたのでとりあえず勢いだけで作ってみました。

時間できたらまたちょっといじってみます。
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

LINEスタンプ作りましてん

超乗り遅れた感じですが、坊のLINEスタンプを作ってみました。

28.png

とりあえず作って登録してみたところなので、まだご購入いただけません。
果たして審査に通るのか、いつ審査をしてもらえるのかさえもまだわかりません。


linestamp01.jpg

こちらは一部になりますが、実際は40個あります。
自分が使いたいものだけを作ったので、遅れます系のスタンプが豊富です。

今回1〜3歳くらいの男児をもつお母さんにターゲットを絞りましたが、そのうち妊婦期や乳幼児期、女児のものも作りたいなーと思っています。

LINE STOREではまだ表示されないので、ひとまずこちらで宣伝しています。
「男児ママの実用スタンプ 〜幼児編〜」石塚ワカメのLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)

審査までものすごい時間がかかるみたいなので、忘れた頃にまた進捗ご報告いたします。
みなさん出たら買ってね〜!

↓こちらもよろしく!↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

LINEスタンプ販売開始です!

構想半月、制作2日。
そして約3カ月間の気の遠くなる審査期間を経て、ようやくLINEスタンプが発売されました!

「男児ママの実用スタンプ 〜幼児編〜」石塚ワカメ
28.png

linestamp01.jpg
(こちらは一部になりますが実際は40個あります)

今回1〜3歳くらいの男児をもつお母さんにターゲットを絞りましたが、それ以外の方も使えなくもないと思うのでご購入いただけると幸いです。
自分が使いたいものだけを作ったので、遅れます系のスタンプが豊富です。
坊の風邪をうつされてさっそく「かぜもろた」と「かぜひいてるけど全開バリバリ!!」を乱用しています。

お値段は100円です。
外出先で買うペットボトルより安いです。
お洒落なキャッフェで飲むキャフェオレで7〜8個買えます。
スタンプ1個でもやし5袋くらい買えますが、もやしは痛みが早くて食べきれないけどこのスタンプなら無期限でずっと使えます。
あなたのその1クリックが坊のラムネ1粒ぶんくらいにはなるかと思いますので、皆さん是非!!!!!

「男児ママの実用スタンプ 〜幼児編〜」石塚ワカメ

買ってね〜!

↓こちらもよろしく!↓
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

LINEスタンプ販売中!御礼!

みなさま、LINEのスタンプをご購入いただき、まことにありがとうございます!
励ましの言葉などもたくさんいただいて、本当に本当に嬉しいです!
自分でもさっそく乱用しまくっていますが、我ながら使えるッ。

なんかぁ〜コメントもたくさん入ってるしぃ〜ワカメってばけっこう儲けてるんじゃないのぉ〜?

…と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ぶっちゃけ思っていたよりも全然儲かっていません。今のところ、1回飲みに行ったらすぐになくなる程度の売上げです。漫画やブログやLINEスタンプのネタにされてかわいそうなので、母の飲みをグッと我慢して、坊のラムネを小出しに買ってあげたいと思います。

LINEスタンプで一攫千金の夢は叶わなそうですが、顔も知らぬみなさまの携帯の画面上で坊が鼻をほじったりうんこふんばったりしていることを想像しただけで、とっても幸せな気分です。


というわけで、ご購入がまだの方はぜひどうぞ!
「男児ママの実用スタンプ 〜幼児編〜」石塚ワカメ
28.png

linestamp01.jpg


↓こちらもよろしく!↓

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:オススメな商品 - ジャンル:育児

【お知らせ】本が出ます【毎日が育ジーザス!!】

oshirase_01.jpg


というわけで、
私と家族の恥部を晒した本が出ます。
その名も…

ikujesus

え?画像が大きすぎる?


毎日が育ジーザス!!
石塚 ワカメ (著)
1,000円(税抜き)
出版社: 主婦の友社
発売日:2015年4月10日

【内容紹介】
子育ては「ジーザス!!」の連続!33歳で初妊娠したイラストレーター・石塚ワカメがつづる育児コミックエッセイ。
未知の生物「坊」誕生から1歳半までのバタバタ成長記録。
役には立たないけど、笑えて共感できて励まされること間違いなし!
緊急帝王切開で出産したときの模様を描いた「出会いは突然にの巻」から始まり、
◆鼻ブーブーの巻
◆未知との遭遇!?の巻
◆ONNの葛藤の巻
◆背中スイッチ!?の巻
◆煎餅屋開店の巻
◆布オムツマーチの巻
◆レーズンは母の味の巻
◆どうなる!?産後の身体!?の巻
◆ファミレスなんて…の巻
◆離乳食戦争1の巻
◆母の持病の巻
◆離乳食戦争2の巻
◆坊、1歳になる!!の巻
◆さよならパイパイの巻

など、描き下ろしマンガが15本!
ほかにも絵日記や育児グッズ紹介など盛りだくさんの内容。
人にはなかなか聞けないあんな話やこんな話も交えながら、ユーモアたっぷりにつづる。
今いちばん読んでほしいニュー育児コミックエッセイ。
きっと涙なしには読めません!!

【出版社からのコメント】
30代ビギナー母が贈る、育児に疲れている人にこそ読んでほしい、笑って励まされる子育てマンガ。


てな感じどえす!

まあいわゆるブログの書籍化ですが、
僭越ながら短編マンガを15本書き下ろしました。

「え?1,000円も払ってやるのに全編マンガじゃないの?」
「タダで読めるブログネタでページ埋めてんじゃねぇよ!」

…とか、ちょっと思いました?

私も本当は全編マンガにしたかったのですが、冬場の作業ということもあり、坊がとにかくひっきりなしに風邪をひくんですよ。そしてもれなく私も貰うんですよ。
頭を縫う怪我もしたし、担当の編集さんなんか子ども産んじゃいましたよ。

入稿作業中、何度も「誰に頼まれたわけでもないのに何でこんな辛い思いをしてるんだ…」とか「これなら子ども生む方が楽だ…」とか「金になるかもわからないのに…」とか「またAmazonのレビューで酷評受けたらどうしょう…」などと弱音と血反吐を吐きまくりながら産み落とした執念の一冊なんですよ。

たかが15本。されど15本…。

自分で言うのも何ですが、クソ面白いです。
笑えるのに泣けます。

とくに断乳の死闘を描いた長編マンガ「さよならパイパイ」は、描いてる間泣きすぎて、私の涙と鼻水の痕がついてるかもしれません(デジタルで描きましたが!)


そんなこんなでして、2015年4月10日につきまだ店頭には並んでいませんが、予約はできます。


毎日が育ジーザス!!
石塚 ワカメ (著)
1,000円(税抜き)
出版社: 主婦の友社
発売日:2015年4月10日


お値段は1,000円(税抜き)です。
ちょっとお洒落な雑貨屋で、ろくに履きもしないルームシューズを衝動買いしたと思ってポチってくださると嬉しいです。




Amazonで酷評をいただいたこちらも宜しくです。
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【お知らせ】中身解禁【毎日が育ジーザス!!】

ぐへへ… またまた本の宣伝ですよぉ〜〜〜…
どぅふふふふふ…

今朝がた「毎日が育ジーザス!!」の見本誌が届いたんですよ。


おもしろい…

おもしろい…

おおもしろいぞーーー!!!!


街中の子ども背負って疲れた顔をしているお母さんがたひとりひとりに配りたい気分になりました。
150403.jpg


でもしませんよ。

なぜなら、ちょっと冷や汗をかくほど自分の恥部をぶっちゃけてるから!大前提としてひとみしりだし。

仲がいい人ならともかく、中途半端な知り合いとか、旦那の会社の人とか、絶対に見せないけどまんがいち義実家に知れたらとか考えるとなんかもう・・・。

しかも台詞ヌケの箇所も発見!/(^o^)\
お手元に届いたかたは探してみてください…。
後日、台詞ヌケに入るはずだった文字を発表します。



とまぁ、複雑な心境ではありますが、
それでも、自信を持っておすすめしたい1冊なのです!

本で伝わるかわかりませんが、「育児ってこんなに大変だよね!?」と共感を得たいわけではありません。
「こうしたら育児ってもっと楽しいよ」と言いたいわけでもありません。

この本を読んで、「こんな人でも母になれるのか」とか、「こんなに必要以上に空回りしてる人もいるんだ。ププ…」とか思って、育児がちょっとだけ楽になってくれたら、そしてあわよくばこれから親になる人たちが育児を楽しみに思ってくれたら、ううううれしいんだなぁ〜と私の恥部が申しております。

そんなわけで、ひとあしお先に中身解禁です!

表紙!
IMG_9572.jpg

カラーマンガ!
IMG_9578.jpg

THE 恥部!
IMG_9576.jpg

涙無しでは読めない断乳を描いたマンガ!
IMG_9574.jpg

マンガもいいけど、厳選した絵日記で箸休めしてください。


毎日が育ジーザス!!
石塚 ワカメ (著)
1,000円(税抜き)
出版社: 主婦の友社
発売日:2015年4月10日


お値段は1,000円(税抜き)です。
行楽地で売ってる冷えててまずい弁当と同じくらいの価格です。



ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


