妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-07


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後244日目-変装

120718.jpg

息子のひとみしりを克服すべく、日々眼鏡をしたり虎のお面をかぶったり声色を変えたりを試してみているのですが、今のところあまり効果のほどは感じられません。

息子は今日から8カ月になりました。
早いもんだ〜!

  

このシリーズのおめんかわいいよ〜
ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後248日目-罪悪感

息子なんとなくつかまり立ちできるようになったので、パンツタイプのおむつデビューしてみました。
おむつを替える際、サイドをびりっと破って取り外せるようになっているのですが、うっすらと沸いてくる罪悪感を払拭するために、あえて楽しい台詞を交えて挑むようにしています。

120722.jpg

※実際はサイドをちょろっと破れるだけで、こういった破れ方はしません。

先週からずっとお腹を壊している息子。
病院に行って下痢止めとお尻かぶれの薬を貰ったのですが、一向に良くならず。
一日10回以上のぬるま湯での尻洗いとおむつ替えで一日が終わります…。

1枚あたりの値段は高くなるけど、転げまわる赤子を取り押さえながらのおむつ替えが軽減されて楽ちんだぜ~

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後251日目-節電

120725.jpg


日中は暑いし息子の相手で仕事にならないので、最近は「節電」という大義名分のもとに毎日のように児童館に入り浸っています。

が、なにぶんひとみしりな私…。
どうか話しかけないでくださいオーラを出しながら極力誰とも関わらないようにひっそりと過ごしているのですが、ちょっと油断しようものなら“社交的な人コーナー”に果敢に突っ込んで行く息子。目が離せません。

児童館で息子がけっこう夢中になって遊んでいる知育玩具。
かしこくなりそうだし欲しい。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後253日目-反射神経

120727.jpg


頭で考えるより先に、手が出るようになりました。
いいんだか悪いんだか…。

悩みに悩んだ結果、軽さと開閉のしやすさを優先してマジカルエアー買いました。
その名の通り、まじ軽い!

でも日よけがあまり意味ないのがたまにきず。
そのうち気が向いたらレポートします。


UVブランケット買ったんだけど、ダンナがどこかに落としてきました…。
抱っこ紐にも結べるし、冷房などの防寒対策にも便利だったのに…。


マジカルエアー用のレインカバーも買ったよ。
まだ出番はありません。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後256日目-夏バテ(閲覧注意!)

120730.jpg

多くの母を悩ませると言う産後の抜け毛ですが、思ったよりも盛り上がりを見せることなく、抜け始めから1カ月くらいで落ち着きました。
ただの季節の変わり目で抜けてただけだったのかな〜とか思っていたのですが、最近短い前髪の層を発見。
見た目にはわからなかったけど、けっこう抜けていたことに気付かされました。

最近では息子からの執拗なDV攻撃で、抜け毛が著しいです。
束で掴んでくれるならまだしも、少量の毛をねちっこい手でぐいぐい引っ張られるのでほんと痛い…。

冷凍庫で冷やしても柔かいままの冷たい枕。
夏の夜はこれが手放せません。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後262日目-漂流

120805.jpg

新生児の頃はつぶしてしまわないか心配で、壊滅的に寝相の悪かった私が微動だにせず身体をガチガチにしながら息子と添い寝していたものですが、息子が寝返りするようになってからは、夜中に乳を求める息子に合わせて布団の上を縦横無尽に移動しています。

これなしの夏はもう考えられません。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後266日目-新世界

120809.jpg
息子ひとりでつかまり立ちできるようになったかと思えば、いつの間にやらつかまり歩きを初めていました。また新たに手に入れた微妙に狭い世界で、何やら楽しそうにしています。

たった半年前にはただ転がって泣いてるだけだったのに、早い!早すぎる!

息子に侵入されては困るところには最初は段ボールで通せんぼしていたのですが、段ボールごと移動するようになり困っていたところ、ご近所のパパさん先輩からおさがりをいただきました。
我が家では玄関につながる廊下に設置しています。
これでもう玄関の靴を食べられずに済むよ!


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後267日目-もんじゃやき

120810.jpg

離乳食開始3カ月目にして、ようやく食べることに興味を示してきた息子。
しかし座って食べるということを拒否し、テーブルに食材を広げながら立って食べるのがブームのようです。
どうにかしなければ…

ジョイントマット、今すぐ必要なのですがいろいろ見すぎてわからなくなってきています。探すといろいろデザインがあるんだもん。
いったいいつまで使うんだろう〜?

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後269日目-ばぶー

120812.jpg

赤ちゃんのマネをするとき等「ばぶー」って言いがちですが、そういえばうちの息子は「ばぶー」言わないな〜と思っていたら、最近になって「ばぶー」や「まんま」など、赤ちゃんらしい言葉を発しだしました。
しかし「お母さん」と言ってくれるのはまだもう少し先なようです。

いろんなボタンを押すと英語と日本語のバイリンガルでお話するおもちゃらしいのですが、英会話の勉強になるかな?
また場所とるおもちゃだけど…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後270日目-どどめ色

120813.jpg

替えのカセットが高いと言う噂を聞いて、友人から譲り受けたものの箪笥の肥やしになっていたオムツ専用ゴミ箱。
離乳食の進みとこの暑さとで、ようやく稼働してみました。

う●ちはトイレに流し、●んちの付いたオムツは個別にビニール袋に入れ、なおかつクルルンノブをクルルンして捨てているため、蓋をしているときはあまり臭いが気になりませんが、ゴミ箱に溜まったオムツを捨てるときに想い出が2~3個消えています。

さすが専用に開発されているだけあって、置いてる分には臭いません。
抗菌衛生フィルムにシトラスの香りがついているのですが、夏場の常温に3日置いた使用済みのオムツは香りもぶっとぶ破壊力です。


カセット買うならまとめ買い!

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


