妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-11


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後183日目-夏の名残り

120518.jpg


夏服を出したら、去年の模索の名残りが!(※参照
一年も経ってないのに、もう随分前のことに感じるな~

---
息子が生まれて今日でちょうど半年が経ちました。
最初はただぼんやりして寝て起きて泣いて乳飲んでうんこしてを繰り返していただけの小さい小さい生き物も、半年の間に体重は3倍、自らの意思で笑ったり物を掴んだり姿勢を変えたりするようになりました。

更に半年後には歩き出してるなんて信じられないわ~
子供の成長はほんとうにあっと言う間だ!

友達の子供に久しぶりに会うと、当たり前の様に歩き出してたり、喋ったりしてたけど、みんな毎日こんなドラマを繰り広げていたんだな~と思う34歳と3ヶ月です。

あと誰か伸びたヘソの戻しかた教えてください…

[EDM]アジャスターバンド

[EDM]アジャスターバンド
価格:999円(税込、送料別)

妊娠中にコレ使っていました。
ヘアゴムでボタンホールを繋ぐのは腹に食い込んで痛いので、迷ってる間にこれ買ったほうがいいです。
全開になったファスナー部分を隠せるのでトップスがめくれても安心です。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後185日目-早熟

120520.jpg

ただのゴミ、または傷だと見て見ぬふりをしていたのですが
数日経っても消えないので告白しますと、
息子、0歳5ヶ月にして鼻の下にホクロができました…

いつか母のシミと一緒にレーザーで取りに行こうね。



ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後187日目-浦島太郎

120522.jpg

切迫早産で急遽入院した友達に頼まれて生理用品を買いに行ったのですが(産後の悪露対策?)、ひさしぶりに訪れた生理用品売場は、種類がいっぱいありすぎて異国のスパイス売場のようでした。

自分、妊娠中からかれこれ一年以上生理がないもので…
このままあがってたらどうしよう \(^O^)/

産後しばらくは悪露で擬似生理体験をしてたのですが、やっぱめんどくさいね。
敏感肌な私は、自宅にいるときは布ナプキン派ッス。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後188日目-ママ友

母親学級で出会ったママ友
その後月1くらいのペースで会い、子育ての悩みや近所の情報などを共有し合っています。

初めて会ったのは妊娠6ヶ月の頃なので、知り合ってはや9ヶ月経つけれど、まだお互いに敬語で、子育てに関すること以外は殆ど知らないし個別に会うこともない…と言うよくわからない距離感ではありますが、回を重ねるごとにひとみしりな私も少しずつ軽口を叩けるようになってきました。

120519.jpg

場になじんでいるかはちょっと怪しいところです。

こういう本、やっぱりちゃんと読んでおいた方がいいのかな。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後190日目-母の味…

120524.jpg


離乳食あいかわらず食が進まないようなので
試しにレトルトのとうもろこしをあげてみたところ、
ぱくぱく食べてくれました!

レトルトすげえ!!!

しかも母手製のおかゆと交互にあげると
おかゆだけを吹き出すという高度な技も身につけたよ!

じょうずじょうず★

レトルトとは言え、幾重もの研究を重ねたプロが作ったんだもんね。そりゃ離乳食を作りはじめて数日のひよっこが敵うわけないよね。
自分でも食べてみたところ、なめらかで美味しかったです。


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後189日目-新世界

120523.jpg

普段シモネタとか言わなそうな人達が、うんこしっこおっぱいなどのワードを堂々と発したり、ちんちんの剥き方を真剣に談義しているのを見ていると、妊娠出産によって新たなステージに踏み込んだのだなと実感します。

妊娠前から日常的にシモネタを言いまくっていた私にはあまり変化がありませんが…

私のシモネタは中2レベルなので教養がありません。
息子の息子は基本的に旦那まかせです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後191日目-愛想笑い

120526.jpg

最近やたらニヤニヤする息子、ひとみしりなくせに
見境なしに愛想をふりまくので母はちょっぴり散歩が憂鬱です。

装着が簡単で、赤ちゃん大好き前向き抱っこもできるのでベビービョルンのベビーキャリアはオススメ!
背中全体で支えるタイプなので肩も凝らなそう(後ろ姿がかなりゴツいけど…)。
こちらは日本人の体格にあわせた日本限定サイズらしい。これからの季節メッシュ素材は捨てがたい。
これでおんぷもできれば文句ないです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後196日目-理想のベビーカー

妊娠中に友達からお下がりを譲り受けていた私は、赤ちゃん用品店にずらりと並ぶベビーカーを見ては、ベビーカーなんて走ればいいじゃん?何でこんないっぱい種類あるの?なんて思っていました。

が、いざベビーカーを使って外出してみると、手持ちのベビーカーに対する不満がちらほら…。

それから色々なベビーカーを見てまわっているのですが、なかなか「これだ!」というものがない!!
数ヶ月にわたって色々見過ぎてワケわかんなくなってきたので、一度頭のなかを整理するためにも自分なりの理想のベビーカーをまとめてみました。


120530.jpg


主にパソコンと息子を背負って実家に行くときに使いたいので、楽々開閉が必須なのですが(JRと地下鉄の電車の乗り換えが不親切)、走行性とデザインも捨てがたい…。
世の中にはたくさんのベビーカーがあるのに、どうして希望通りのものがないんだぜ!
息子が重くなる前にどうにか購入したいのですが、気付いたらいらなくなってたってことになりそうです…

絶対に捨てられない座面の高さと畳みやすさでとると結局の所コレがよさそうなんですが、近所に実機を置いてる店舗がなくて試乗できないのが難点。あとデザインも普通すぎる…



座面の高さとデザインではコレなんだけど、畳みにくさが難点。あと片手走行とか難しそう。



意外と安く、走行性抜群だけど、普通の改札通れないし開閉がめんどくさい上に畳んでもデカイ…





デザインかっこよくて座面下にスーパーの買い物かごがすっぽり置け、日本のメーカーなので改札も楽々通れるキュリオも捨てがたい…

けっきょく息子抱っこで、荷物を介護用品のお買い物キャリーに入れるのがベストな気がしてきています。
疲れたら腰掛けられるし…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後199日目-ゴミ王子

120528.jpg


最近の息子のお気に入りのおもちゃは、おむつの外袋とカップアイスのフタ、空のティッシュの箱です。

他におもちゃいっぱいあるのに…


息子が現在病的にハマっているアイスの蓋。舐めたり噛んだりするだけでなく、めんこのようにひっくりかえしたり投げたりもしています。
ビニールの内蓋がついているのでアイスの味がするわけでもないのになんなんだろう…


こちらは既にほこりをかぶっています。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後200日目-文明の力

120604.jpg


離乳食開始から約一カ月、まだ日によってばらつきはありますが、けっこうパクパク食べてくれるようになりました。

最近はセンシティブになりながらすり鉢でゴリゴリやっていた私も、ミキサーと言う文明を手にしてからは離乳食作りが楽しくて仕方がありません!

ミキサーと電子レンジと冷凍庫を考えてくれた人ありがとう!


※実際には料理中に鼻ほじっていませんのであしからず。

私は料理を作ること自体は嫌いじゃないのですが、微妙な火加減やが大の苦手です(よって必然的に料理が下手)。
味付けせずにぐずぐずに煮た食材をミキサーでガーっとやるだけで料理が成立するなんて、こんな素晴らしいことはない!
でも楽なのはゴックン期の今だけなのかも…

私はもともと家にあったミルが大きさ的にちょうどよかったですが、これから買う人はブレンダーがよさげです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 | ホーム |  next »

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


