妊娠育児絵日記

アラフォービギナー母の心情を絵日記にしたためます。

初めての方はこちらからご覧ください。
記事を時系列でお読みいただけます。

2017-05


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

生後95日目-ながら食い

120220.jpg

思えば出産してからこのかた、ゆっくりとご飯を食べられた日は数えるほどしかありません。

基本、丸飲み、早食い。
夕方からの黄昏泣きタイムに突入してからは、
抱っこ紐で息子を抱えたまま料理して食事。
おかげで抱っこ紐が汚れまくっています。
(これを描いている今も抱っこ紐中)

歩いたり離乳食始まったら、もっと大変なんだろうな…。
抱き癖なんてないからいっぱい抱っこしてあげて~とか気軽に言ってくるヤツは、うちに無料でベビーシッターしに来てくれたらいいよ!

いや、息子とずっと一緒にいたいから、息子のお世話以外の仕事や家事その他全般をして欲しいです。

赤ちゃんが足をぱたぱたさせた振動で、ボディがみょんみょんしてくれる優れもの。
お友達の家で試させて貰ったところ、息子は楽しそうにみょいんみょいん揺られていました。
が、見ている母が酔いました(三半規管弱い)。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ


テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児

生後104日目-地獄耳

120229.jpg


ベビーカーに乗せたり前向き抱っこにしていると
ますます道ゆく若い女子やおばちゃんにモテモテな息子。

あえて前向き抱っこにしているのは、息子に世の中を見せてあげたいのと、
息子を世に見せびらかしたいからです。

ベビービョルンの抱っこ紐。
前向き抱っこもできるし軽いし装着が簡単なので、家のなかではもっぱらコレです。
でも信じられないくらい肩が凝ります。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:妊娠日記 - ジャンル:育児

生後105日目-お風呂事情

産まれて必要と感じたら後から買うつもりで、出産準備の際にベビーバスを買わなかった我が家。
けっきょく家にあるもので済んだり、お祝いでいただいたりで、買わずにすみました。
そんな我が家のお風呂遍歴をご覧ください。

120228.jpg

息子のお風呂は基本的に毎朝旦那が入れてくれているのですが、旦那の帰りが遅いので自分が入る隙がない(ひとりにすると泣くし、寝るのを待っているとタイミングを逃す)。
けっきょく朝は旦那と、夜は私と、1日2回お風呂に入っている息子。
お風呂好きな子でよかった…。

自分ひとりで入れるときは、以下のグッズが役立っています。

ただの萌えグッズかと思いきや、母が身体を洗っている間ひとりで湯船でぷかぷかしてくれるので便利です。
着脱のときにいやがりますが、お湯に浸かってからはご機嫌な様子。
ただ、息子に合わせて湯温を下げないといけないのと、湯船でうんこされるのが難。


ドイツの助産婦さんが開発した、バケツ型のベビーバス。
新生児から使えるそうですが、うちは首座り後からじゃないと怖くて使えませんでした。
入れたまま放っておけるし、湯船でうんちされる心配もないので重宝しています。


必要だったらコレを買おうと思っていました。
ベビーバスを使う期間って限られてるし、使わないときは空気抜いてしまっておけるのでよさげ。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

生後111日目-ホラー

120307.jpg

噂には聞いていましたが、遂に私のところにも訪れました。
産後の抜け毛がッ…!

一気にごっそり抜けてくれるのならまだいいのですが
ハラハラと抜け落ちる毛がうっとおしいです。
120307_2.jpg

ルンバがあったらどんなにいいことか…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後112日目-TK

120308.jpg

去年、震災やら年度末のごたごたやらで確定申告を諦めた私。
それから1年の間、長い間苦しめられてきましたが
ようやく2年分の確定申告が終わりました!!

息子を立ってゆさぶりながらの作業はなかなか大変でしたが
慣れてくるとミュージシャン気分を味わうことができました。

この調子で仕事復帰もできそうかも!
でも肩の凝りかたが尋常じゃありません。

じじくさいけど、これ効きます。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後115日-フリーダム

120309.jpg

確定申告も無事終わったし、息子もぼちぼち首が座ってきたので
息子を膝に乗せつつお仕事にプチ復帰させてもらっているのですが
音声チャットでの打ち合わせ中に屁をこかれがち。

家事や仕事をするときはおんぶをしたいのですが、まだ息子の大きさ的にエルゴではおんぶできず。
ママ友が使っていたこれ良さそうでした。
おんぶも軽快にでき、新生児から使える。
メッシュ素材で通気性もいいので、これからの季節活躍しそう。
なんでこれ買わなかったんだ…

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後116日目-セクハラ

120312.jpg

最近、さかんに手あそびをしたり指しゃぶりをするようになった息子。
見ようによってはなんだかヒワイです。

うちの子も使っている、ちょっとギョっとするほどでっかい苺のヨダレかけ。
ある程度重みがあるので顔にぺろんとかかることもなく、パイル地で吸水性もいいのでおすすめです。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後117日目-つゆだく

先週あたりから花粉がすごいです。

120306.jpg

小学生の頃から花粉症だった友人が、子供を産んだら治ったと言っていたので
期待していたのですが、駄目だったみたいです。。

産後1~2ヶ月は、くしゃみやせきをすると術後の傷がすごく痛んだので
これから帝王切開で出産するお母ちゃんは大変だ!!



これはお母さんの方がびっくりしているのね。


あってもおかしくないなとは おもったけど、本当にあった!ベビー用マスク。ちょっと欲しい。

ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

生後119日目-拒絶

出産前から、何かと便利なミルクと母乳混合のハイブリット授乳で
育てようと決めていたのですが、哺乳瓶の乳首を3ヶ月用のに変えた途端、
哺乳瓶を断固拒否するようになってしまいました!
(ケチって新生児用の乳首をずっと使ってた)

生後しばらくは直でおっぱいを飲んでくれず苦労したものですが
同じくらいの労力をかけ、思いつく限りの手を使って
哺乳瓶に慣らせようとしたのですが、どうにもこうにも飲んでくれません!


120313.jpg

週末、息子をダンナに預けて買物に行ったり、ホームパーティと称してビールを飲んだりしていたのですが、それもしばらくはお預け…

母が、見た目も手触りもおっぱいに似せた哺乳瓶が出たという記事をNHKで観たそうなのですが、検索しても出てこない。誰か詳細ご存知ないですか?


エログッズにかけるくらいの高度な技術と柔軟な発想を駆使して、育児グッズももっと開発されてもいいんじゃないだろうか。


ブログを引っ越ししましたので、今後こちらのブログでは更新されません。
お手数ですが最新の記事は以下でご確認くださいませ。
ワカメ絵日記
http://wakame-enikki.net/
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 マタニティーブログへ

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

wakame

Author:wakame
33歳で嬉し恥ずかし初妊娠。いつの間にやらアラフォーになった石塚ワカメが妊婦と母の心情をふざけた絵日記で綴ります。
役に立つ情報などはたぶんないですがよろしくおねがいいたします。

暴れんBoyの3歳児に翻弄されながら、こどもちゃれんじbabyぷちの親向け冊子で漫画の連載をさせていただいております。

お仕事のご相談などwakameへのお問い合わせはこちらまでお願いします。

そのうち引っ越し予定でこちらでも同じ内容で更新してます。
ワカメ絵日記
twitterはこちら。
Twitter

Facebook

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

 

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
おすすめ絵本 (2)
便利グッズ (0)
お知らせ (12)
妊娠中 (84)
妊娠2カ月 (6)
妊娠3カ月 (4)
妊娠4カ月 (6)
妊娠5カ月 (13)
妊娠6カ月 (14)
妊娠7カ月 (15)
妊娠8カ月 (15)
妊娠9カ月 (6)
妊娠10カ月 (5)
0歳 (114)
生後0カ月 (4)
生後1カ月 (7)
生後2カ月 (4)
生後3カ月 (9)
生後4カ月 (5)
生後5カ月 (15)
生後6カ月 (17)
生後7カ月 (16)
生後8カ月 (11)
生後9カ月 (11)
生後10ヶ月 (7)
生後11ヶ月 (8)
1歳 (60)
1歳0カ月 (10)
1歳1カ月 (6)
1歳2カ月 (11)
1歳3カ月 (3)
1歳4カ月 (7)
1歳5カ月 (3)
1歳6カ月 (1)
1歳7カ月 (6)
1歳8カ月 (3)
1歳9カ月 (6)
1歳10カ月 (2)
1歳11カ月 (2)
2歳 (77)
2歳0カ月 (3)
2歳1カ月 (4)
2歳2カ月 (5)
2歳3カ月 (5)
2歳4カ月 (3)
2歳5カ月 (5)
2歳6カ月 (10)
2歳7カ月 (5)
2歳8カ月 (14)
2歳9カ月 (9)
2歳10カ月 (8)
2歳11カ月 (6)
旅行 (0)
3歳 (46)
3歳0カ月 (7)
3歳1カ月 (6)
3歳2カ月 (4)
3歳3カ月 (4)
3歳4カ月 (8)
3歳5カ月 (7)
3歳6カ月 (10)

タグ

身体の変化 妊婦の心情 妊婦カルチャー 成長 マタニティファッション 離乳食 4コマ ママ友 ママグッズ 会話 ちっさいおっさん 健診 言葉 出産準備 イヤイヤ期 断乳 A氏 おもちゃ トイレトレーニング 保育園 病気 赤ちゃん先輩 胎教 金儲け 旅行 いやいや期 ファービー 言葉の発達 食事 一期一会 保育園ライフ おっぱい オリジナルソング 謎の歌 男児 迷言 子供服 しま神 母親カルチャー 噛み癖 授乳ライフ 

最新コメント


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ にほんブログ村 イラストブログへ


